オンライン診療利用規約
第1条(概要)
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1.
本規約は、メディアージュクリニック青山(以下「当院」という)と患者様との間で、
当院が提供するオンライン診療サービス(以下「本サービス」という)の利用に関して必要な事項を定めることにより、
本サービスを適正かつ円滑に運営することを目的とし、患者様と当院との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
- 2. 本規約の定めが本規約外における本サービスの説明等の定めと矛盾する場合は、本規約が優先して適用されるものとします。
第2条(適用)
- 1. 患者様は、本サービスのご利用にあたって、本規約を読み、理解された上で、 本規約に従うことに同意するものとします。患者様が本規約に同意されない場合は、本サービスをご利用になれません。
- 2. 当院は、本規約および本サービスに掲載された情報をいつでも予告なしに変更できるものとします。当院は予告なしに本サービスの内容、 プログラムに対して改良、変更、または中止する場合があります。
- 3. 患者様が未成年である場合には、親権者等の法定代理人の同意(本規約への同意を含む)を得て本サービスを利用してください。 また、本規約に同意した時点で未成年であった患者様が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなします。
第3条(当サービスの利用)
- 1. 患者様は、本規約を読み、理解したうえで、本サービスを利用するものとし、本サービスを利用した場合には、本規約に従うことに同意したものとみなします。
- 2. 患者様は、自らの意思によって本サービスを利用するものとします。
- 3. 患者様は、本サービスの利用にあたり、当院からの要請に応じて、患者様の正確な情報を提供し、登録した情報の内容が最新かつ正確なものであることについて一切の責任を負います。
- 4. 患者様は、患者様が当院に提供した情報に変更が生じた場合、当院に対して速やかに最新の情報を連絡するものとします。
- 5. 患者様は、当院が患者様の個人情報を含む利用者情報を、本規約・規定に定める目的に従って利用し、または第三者に提供することがあることに同意するものとします。
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6. 当院は、以下に定める事由のいずれかに該当した場合、 患者様に対する本サービスの提供を拒否することができるものとします。
- (1) 医師の判断に基づき、当院における対面での診療を患者様に指示したにもかかわらず、 患者様が当院における対面での診療に同意しない場合または受診しない場合
- (2) 医学的理由(急性疾患等の本サービスに適さない病状等)により、本サービスの提供が不適切な場合
- (3) 本規約に違反する行為を行うおそれがある場合または過去に違反した事実が判明した場合
- (4) 患者様が当院に対して虚偽の情報を提供した場合
- (5) 他人の診療を受ける目的で本サービスを利用する場合
- (6) 本サービスの利用に関し、自らまたは第三者のために不正な利益を得ようとする場合
- (7) 個人や団体を誹謗中傷した場合
- (8) 法令や公序良俗に反する一切の行為をした場合
- (9) その他本サービスの提供を継続することが困難であると当院が判断した場合
第4条(診療)
- 1. 患者様は、当院において対面での診察を受けた後でなければ本サービスを受けられない場合があることに同意します。
- 2. 患者様は、急性期の疾患に関しては、本サービスを受けられない場合があることに同意します。
- 3. 患者様は、本サービスによる診療を受ける際に、送受信される映像が不鮮明である場合等、 対面で直接行われる診察と比較して詳細な診療が行えない可能性があることに同意した上で、本サービスを利用したものとします。
- 4. 本サービスを通じた診療等は原則として自由診療であり、事前に確定できる料金については、本サービスを提供するためのウェブサイト上に明示します。 ただし、通常の保険診療と同様に、患者様の健康状況等によって診療内容や費用が異なるため、診療前に金額を完全に確定することができない場合があります。
- 5. 当院では、処方箋の発行、医薬品の処方について、患者様の健康状況等に応じて当院の医師が判断するものとし、 患者様が医薬品を指定したとしても応じることができない場合があることに同意します。
第5条(免責)
- 1. 当院は、患者様が提供した個人情報を含む利用者情報および第三者の情報に関し、 内容の正確性、有用性、完全性等について何らの保証をしないものとします。
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2. 当院は、本サービスの利用に関し、以下について一切の保証を行うものではありません。
- (1) 本サービスが中断しないこと
- (2) 本サービスにエラーが生じないこと
- (3) 本サービスの利用に関し通信回線等の障害がないこと
- (4) 本サイト等上のコンテンツに関する盗用、毀損または改ざんがないこと
- (5) 本サイト等に対する不正アクセス・ハッキング等のサイバー攻撃がないこと
- 3. 当院は、患者様の本サービスへの登録および本サービスの利用から生じる損害に関して、 当院の故意または重過失により発生した場合を除き、一切の責任を負わないものとします。 当院が責任を負う場合、患者様は、当院の責任が直接損害に限られることおよび当該患者様に対して賠償する損害の累計額は、 当院が本サービスに関連して当該患者様から受領した本サービス利用料の合計額を上限とすることに同意するものとします。
- 4. 当院は、当院による患者様情報の変更、削除または消失、本サービスの内容の変更、 本サービスの提供の停止または終了、本サービスの利用不能、本サービスの利用によるデータの消失または機器の故障若しくは損傷、 その他本サービスに関連して患者様が被った損害につき、一切責任を負わないものとします。ただし、消費者契約法等の強行法規が適用される場合には、 当該規定適用後に適法とされる範囲でのみ、当院の責任は免責されるものとします。
- 5. 患者様の情報が変更・削除された場合、本契約が解除された場合、本サービス内容が変更された場合、 または本サービスが停止・終了した場合においても、患者様と当院に所属する医師との間で成立する診療契約の内容に影響を及ぼすものではありません。
- 6. 当院は、患者様よる本サービスの利用により、患者様の疾病・疾患が治癒し、診療等が終了することを保証するものではなく、 また、当院に所属する医師が患者様の診療等を開始・継続することを保証するものではありません。
- 7. 患者様は、本サービスの利用による処方箋の発行および医薬品の配送について、当院がお伝えする配送日数が一般的な目安であり、 その日時に到着することを保証するものでないことについて合意し、当院の故意または重過失が認められる場合を除き、 配送の遅延等による損害に関して、一切の責任を負わないものとします。なお、配送日を過ぎても処方箋・医薬品が到着しない場合、 患者様は当院に対して速やかに連絡をしなければなりません。
第6条(禁止事項)
- 1. 法令または公序良俗に違反する行為
- 2. 犯罪行為に関連する行為
- 3. 本サービスに含まれる著作権、商標権その他の知的財産権を侵害する行為
- 4. 本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて第三者に譲渡する行為または営利目的で譲渡する行為
- 5. 当院および医師等に対し虚偽の情報を提供する行為
- 6. 他人の診療を受ける目的で本サービスを利用する行為
- 7. 当院のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
- 8. 本サービスの利用に関し、自らまたは第三者のために不正な利益を得ようとする行為
- 9. 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
- 10. 本サービスの運営を妨げる行為
- 11. 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
- 12. 他の患者様に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
- 13. 他の患者様に成りすます行為
- 14. 当院のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接的に利益を供与する行為
- 15. その他、本サービスの提供を継続することが困難であると当院が判断する一切の行為
第7条(患者様情報の取り扱い)
- 1. 当院は患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、 患者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん、または患者様の個人情報への不正なアクセスを防止するための必要な措置を講じ、 個人情報の厳重な管理を行います。
- 2. 当院はオンライン診療における個人情報の取扱いについて、本規約や規定に定める他、個人情報の保護に関する法律、 東京都個人情報の保護に関する条例、医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのための厚生労働省ガイドライン等の関連法規等を遵守し、 個人情報の適切な管理に努めます。
- 3. 当院は患者様の個人情報を含む利用者情報を収集・利用する場合、本規約・規定に定める目的に従って、 利用目的の達成に必要な範囲で適切に行います。その他の目的で個人情報を収集・利用する場合には、 収集目的を予め通知または公表した上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
- 4. 当院はスタッフに個人情報を取り扱わせる場合、または、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合、 個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行います。
第8条(本サービスの停止)
- 1. 本サービスにかかる設備の保守または点検の必要がある場合
- 2. 本サービスにかかる設備に障害等が発生した場合
- 3. 電気通信事業者が電気通信サービスの提供を中止した場合
- 4. 戦争、暴動、労働争議、天災地変(地震、噴火、洪水、津波等)、火災、停電その他の非常事態の場合
- 5. 予測不可能なシステム障害が生じた場合
- 6. 当院が技術的に対応不可能な事由が生じた場合
- 7. その他、当院が本サービスの運営上、中断または終了が必要と判断した場合
第9条(準拠法・裁判管轄)
- 1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
- 2. 本サービスおよび本規約に関する一切の紛争については、 当院の所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。